ホーム>農園日記>農作業現場>台風対策!ズッキーニ
農作業現場

台風対策!ズッキーニ

台風12号がやってきます。

熊本県にとっては、、最も通ってはいけないコースです。

強さは日に日に増しており、コンパクトですが、強い台風みたいです。

 

今年、初挑戦のズッキーニ。この作物の天敵は風なんです。

だから、台風なんてもってのほかです。
でも、来るんです。だから、少しでも影響受けなくするように、支柱を立てて、それに1本1本結び付けています。

201693165551.jpg

でも、それだけでは葉が全部吹き飛んでしまいます。

ですので、周りに防風ネットを張り巡らしました。(農協は全て売り切れてたので、ホームセンターにて購入。良かった~)

201693165741.jpg

しないよりも、ましかなと思い、貼りました。

明日の朝から夕方にかけてゆっくりと通過するみたいです。

町の避難所も開設されたみたいで、ずっと町内放送が鳴り響いています。

心配なのはズッキーニだけでなく、芽が出たばかりの人参、収穫前の米、里芋、古い倉庫、雨漏りする出荷場・・・

とりあえず、出来る範囲での対策は行いました。 

古い倉庫などは、屋根が吹き飛ばないように、トラクターを3台吊ってきました。

 

ちなみにこのズッキーニは、野菜粉末用でもスムージー用でもなく、青果用です。

今年、良い成績が出せれば、来季からは年間2作を試してみたいと考えています。

 

地震に続く被害が熊本県に出ませんように・・・

 

~乾燥野菜とくまもとスムージーのあさぎり農園~

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asagiri-nouen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/38