ホーム>農園日記>農作業現場>かぼちゃ(追加)植えました
農作業現場

かぼちゃ(追加)植えました

いや~暑いっすね~

熊本県あさぎり町は5日の熊本県で一番熱い温度を記録しました。(35.4度)

そんな暑い日にかぼちゃの定植を行いました。かぼちゃもこんな時に屋移りさせられて、つらかったでしょう。たっぷり水分も与えました。

でも、ちょっと、弱ってますね。

2016761914.jpg

第一弾を5月に植えていたのですが、長雨による影響で2/3は無くなってしまいました。(自然相手は難しいっすね~~)

今回はその補充用として、再定植行いました。

本来は6月25日頃の定植を予定していましたが、大雨が続いたため、本日まで延期となっていました。

このかぼちゃは主に、野菜粉末用と学校給食用に使用します。

野菜粉末は関東方面のお菓子屋さんやケーキ屋さん、パン屋さん等へ出荷しています。

もちろん、あさぎり農園の商品(くまもとスムージー、お野菜パスタ、お野菜そうめん、乾燥野菜:ベンリベジ、野菜粉末スティック:ベジタブルウィーク)にもふんだんに使用しています。

ほくほくした品種を使っていますので、学校給食では煮物やサラダなどに使われてます。

 

収穫は5月に植えたのが7月末には収穫できます。

今回植えたかぼちゃが最後は11月頃まで収穫する予定です。

かぼちゃ君!今度は、暑さに負けるなよ~~

 

 

~野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園~

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asagiri-nouen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27