ホーム>農園日記>催事販売会・展示会>コラボで商品開発会議 セミナーに出席してきました
催事販売会・展示会

コラボで商品開発会議 セミナーに出席してきました

2016721284.jpg

熊本県球磨郡に相良村という小さな村があります。

この村が主催する、「相性が良くなる村づくりプロジェクト」の一環として、村の豊かな地域資源を活かして商品開発に意欲のある生産者や加工業者、販売業者等の様々な事業者が連携し、互いの特性を活かした新商品の開発や販路開拓、販売力の向上を図ること等を目的として、コラボレーションによる商品開発セミナーに参加してきました。

あさぎり農園では、乾燥野菜のMIXバージョン(味噌汁具材、スープ具材、ラーメン具材)を使って、新たにインスタント製品を作ろうと計画中です。その具材にパンチ力のあるものとの出会いが無いかとの思いで参加してきました。

探している具材は、例えば味噌汁でいうと、あさぎり農園で採れた野菜とあさぎり町で採れた大豆味噌は揃ってます。ここに、田舎ならではのストーリー性のある具材を入れ込み特異性を打ち出したいのです。(一度、食べてみたいな。と思えるような味噌汁)

本日は、マッチングまでは無かったので、ときめく出会いはありませんでしたが、講師である羽根拓也さんのアクティブラーニングは面白かった。

乾燥野菜に絞らず、野菜粉末やくまもとスムージーとのコラボも視野に考えて行こうと思ったりしたセミナーでした。

 

野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asagiri-nouen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/31