ホーム>農園日記>農産物加工>ビーツ収穫(粉末加工用)しました。
農産物加工

ビーツ収穫(粉末加工用)しました。

多雨がやっと途切れました。今年の梅雨は異常なほどの大雨でした。

おかげで、ビーツも予定より10日程収穫が遅れてしまいました。

採り遅れたせいで、かなりビーツも傷んでおり、予定していた収量の半分にも届きませんでした・・・

20167311620.jpg

 

20167314057.jpg

雨で痛んでそうな物は、半分にカットし、確認しています。当然、痛んでいれば全て廃棄です。

2016731192.jpg

痛んでいると、中はこうなります。外見上からは分からないので、怪しいのは割って確認しています。 これも全て破棄です。

 

今回収穫したビーツは全て野菜粉末用です。

あと1週間早く収穫できれば良かったのですが、あの雨の中ではどうにもなりませんでした。

今回収穫した約1.5トンのビーツが3時間後には洗浄し、乾燥され始めて、約125kg位のビーツ粉末になります。

ビーツ粉末は最近、特に問い合わせ多く、パスタ屋、アイス屋、ケーキ屋、ワッフル屋、スムージー屋、クレープ屋等へ出荷いたします。

正直、今回の収量では足らないので、冬場の栽培増産を計画中です。

真っ赤な赤が出せるビーツはパートさん達にも人気で、皆さん持ち帰ってました。酢漬け等に使うと綺麗なピンク色に染まるそうです。

 

今期も、あと10日程で生ビーツの出荷(インターネット販売)も終了致します。

最後の生ビーツいかがですか?

 

 

~野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園~

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asagiri-nouen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/24