ホーム>農園日記>農作業現場

農作業現場

人参播種して、灌水してます

灌水(水撒き)中です 2016818175254.jpg ここ最近、九州(熊本県球磨郡)全く雨が降りません 今が人参の種まきシーズンですが、水が無いと芽が出ません この畑は近くに用水路が有るんで、そこから汲み上げた水を灌水してます。 毎日、夕立情報は出てますが、ことごとく外れてます 用水路の無い畑は瀕死の状態です 明日こそ、夕立頼む~ ちなみに、この人参は青果用で出荷し、大き過ぎるものは乾燥野菜や野菜粉末、スムージー、お野菜パスタ等の材料に使ってます

パクチー(コリアンダー)期間限定販売します。

20168116846.jpg

出荷作業始まりました。現在は、業務用として、契約先に出荷しています。(熊本県産パクチーです)

一般販売用を予約受付開始致します。
期間限定販売の為、まとめ買いなどに御利用下さいませ。(刻んで、冷凍保存される方多いです)

根付き、根無、色々入っています。
また、軽く水洗いして出荷するので、根に泥が付着している場合もありますので、ご了承くださいませ。

201681161437.jpg

英名「コリアンダー」、中国では「香菜(シャンツァイ)」、タイでは「パクチー」、ベトナムでは「ザウムイ」、と呼ばれている香りの強い野菜。

タイ料理、メキシコ料理によく用い、香りだけでなく食あたり防止の効果もあるとのこと。(タイの伝統医学では体を冷やす働きがあるといわれ、胃腸が弱っている時に使うらしいです)
葉より根のほうがさらに香りが強く、タイ料理の隠し味にはむしろ根の方を使用します。
葉はトムヤムクンやガパオ、スープ生春巻き、フォー、の薬味として使われます。
刻んでケーンチューに入れたり、カレーにたたきつぶした物を入れたりします。
パクチストなる方々は、ネギ代わりに、色々な料理にトッピングするとか。
入れるだけでパクチーの香りが料理のアクセントになります。

 

野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園

パクチー(コリアンダー)初収穫

201684185811.jpg

パクチー(コリアンダー)を初収穫しました。

業務用で栽培していた為、食べることは考えていませんでしたが、物は試しに、自宅キッチンに持ち帰りました。

部屋に入ったとたん、子供達から大不評。嫁さんも近づいてこない始末。

一家の大黒柱が、破門されそうな勢いです。

噂以上のツワモノでした。

自分のだけカレーか、味噌汁にでも入れてみます。スムージーは厳しいかな・・・

これの野菜粉末や加工品って売れますかね?
昨日、ヴィレッジバンガードでパクチーチップスを買ってきたのは、割と美味しかったのですが、生は強烈ですね。

でも、世の中デトックス効果を期待して、パクチストなるパクチー信者が急増中だとか。

健康志向派応援団のあさぎり農園としては、無視できない現象です。

 

子供の冷たい視線に負けず、今夜はがんばります。

201684191034.jpg

 

野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園

 

 

 

被災地である熊本(阿蘇市)にアスパラガス栽培の視察に行きました。

2016716111326.jpg

大津町よりミルクロード経由で阿蘇市に入りました。途中状況です。山が崩れまくっています。建物倒壊物も処置されつつあります。

熊本地震からの復興に少しでも役に立てればと思います。

 

 

2016716112638.jpg

一の宮町でアスパラガスを1町6反も栽培している。西村さんの農場に視察に行きました。

この方は、私(矢神)が脱サラ後に熊本農業大学校で新規就農研修生だった頃の同期で、就農後ものすごい勢いで栽培面積を増やしていった方です。

研修生修了後も、付き合いは続いていたのですが、農場に訪れたのは今回が初めてでした。

 

2016716113325.jpg

アスパラガスの親木です。この間から、アスパラガスが生えてきます。1日に10cm以上伸びるので、朝夕一日2回収穫します。

 

201671611375.jpg

収穫様子です。

 

2016716113754.jpg

これをカットしして、選果場で選別されます。

 

我々あさぎり農園の栽培方法は露地栽培で、自然の天候任せで野菜を栽培していますが、施設園芸は、自然をコントロールでき、様々な技術が集約されてます。

昨今の異常気象の天候の元で、お天とさん任せの農業は非常にリスクが高いことも考え、色んなことを勉強し、取り入れていければと考えています。

(今年、あさぎり農園はほうれん草が寒波で大打撃を受け、長雨でビーツ、かぼちゃが打撃を受けました。)

 

事務所に帰るなり、お電話頂きました。「熊本産ビーツおいしかったので、また送って下さい」

「冷蔵庫にワケありビーツが少しだけしか残ってません」

「それでいいです。売って下さい」

・・・・・

ありがたい限りです。このような方々をあさぎり農園ファンにしていきたいと思った今日この頃です。

まとまりのない文章ですいません。

 

 

野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園

ビーツ(通販)今期最終出荷

2016713163957.jpg

6月より順次発送してきたビーツですが、お陰さまで、レギュラーサイズビーツは完売し、いよいよ、本日発送のワケあり品で今期最後の発送となりました。

リピーターの方も増えてきており、生産側も次期作に対しての意欲が湧いてきています。

元々は野菜粉末用として6年前に育て始めたビーツ栽培でしたが、やり始めの頃は失敗の連続でした。(植えるタイミング間違うと、育たないんです)

そもそも、九州で作っている方等がほとんどいなかったので、教えてもらうことは出来ず、我流で研究していました。

最近になって、その機能が注目されることで、生ビーツ販売(通販)にも着手し始めました。(スムージーとか流行りだし始めた頃です)

熊本県産ビーツを定着させたいですが、なかなかネットだけで広げていくのは至難の業ですね。

九州産のビーツ=あさぎり農園となれるよう、コツコツ努力していきます。

 

次期作の発送開始予定は12月中旬頃です。

予約も1ヶ月前くらいから受け付け開始する予定ですので、よろしくお願い致します。

 

~野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園~

 

 

 

 

パクチー(コリアンダー)と格闘中

いや~~暑いっすね~
今年初挑戦のパクチー(コリアンダー)の草むしりやってます。

登録の除草剤が無い為、人海戦術です。(これは、大々的には広げられないなぁ~)

201677204158.jpg
10時過ぎると、30度近くまで気温が上がってくるので、11時位が限界です。

ですので、朝7時から10時半までの涼しい期間中に集中して草むしってます。

カメムシみたいな独特の臭いに関心ある方、体験に来られませんか?

 

パクチーは主に加工用で出荷するのですが、一部分は乾燥して我々独自の加工品に使おうと考えています。(まずは、野菜粉末でしょうか?)

何か良いアイデアあれば教えて下さい。(パクチーの料理そのものを奥知らないので・・・)

つい先日、ビーツをご購入されたお客様から、パクチーについての情報を頂きました。

やはり、健康意識の高い方には、人気の食材みたいですね。

こんなの待ってた。こんなの食べてみたい。(インスタントスープ)

怖いもの見たさに、一度だけ食してみたくなる(パクチースムージー等)・・・色んなアレンジメニューを教えて下さいませ。

 

といいつつ、まだこんなに、草むしり残ってる・・・しかも、マルチ(ビニール)無なので、雑草ハンパない・・・

20167720383.jpg

 

~野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園~

 

 

かぼちゃ(追加)植えました

いや~暑いっすね~

熊本県あさぎり町は5日の熊本県で一番熱い温度を記録しました。(35.4度)

そんな暑い日にかぼちゃの定植を行いました。かぼちゃもこんな時に屋移りさせられて、つらかったでしょう。たっぷり水分も与えました。

でも、ちょっと、弱ってますね。

2016761914.jpg

第一弾を5月に植えていたのですが、長雨による影響で2/3は無くなってしまいました。(自然相手は難しいっすね~~)

今回はその補充用として、再定植行いました。

本来は6月25日頃の定植を予定していましたが、大雨が続いたため、本日まで延期となっていました。

このかぼちゃは主に、野菜粉末用と学校給食用に使用します。

野菜粉末は関東方面のお菓子屋さんやケーキ屋さん、パン屋さん等へ出荷しています。

もちろん、あさぎり農園の商品(くまもとスムージー、お野菜パスタ、お野菜そうめん、乾燥野菜:ベンリベジ、野菜粉末スティック:ベジタブルウィーク)にもふんだんに使用しています。

ほくほくした品種を使っていますので、学校給食では煮物やサラダなどに使われてます。

 

収穫は5月に植えたのが7月末には収穫できます。

今回植えたかぼちゃが最後は11月頃まで収穫する予定です。

かぼちゃ君!今度は、暑さに負けるなよ~~

 

 

~野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園~

 

ビーツ収穫(粉末加工用)しました。

多雨がやっと途切れました。今年の梅雨は異常なほどの大雨でした。

おかげで、ビーツも予定より10日程収穫が遅れてしまいました。

採り遅れたせいで、かなりビーツも傷んでおり、予定していた収量の半分にも届きませんでした・・・

20167311620.jpg

 

20167314057.jpg

雨で痛んでそうな物は、半分にカットし、確認しています。当然、痛んでいれば全て廃棄です。

2016731192.jpg

痛んでいると、中はこうなります。外見上からは分からないので、怪しいのは割って確認しています。 これも全て破棄です。

 

今回収穫したビーツは全て野菜粉末用です。

あと1週間早く収穫できれば良かったのですが、あの雨の中ではどうにもなりませんでした。

今回収穫した約1.5トンのビーツが3時間後には洗浄し、乾燥され始めて、約125kg位のビーツ粉末になります。

ビーツ粉末は最近、特に問い合わせ多く、パスタ屋、アイス屋、ケーキ屋、ワッフル屋、スムージー屋、クレープ屋等へ出荷いたします。

正直、今回の収量では足らないので、冬場の栽培増産を計画中です。

真っ赤な赤が出せるビーツはパートさん達にも人気で、皆さん持ち帰ってました。酢漬け等に使うと綺麗なピンク色に染まるそうです。

 

今期も、あと10日程で生ビーツの出荷(インターネット販売)も終了致します。

最後の生ビーツいかがですか?

 

 

~野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園~

 

 

パクチー(コリアンダー)栽培に挑戦

今年、初めてですがあさぎり農園でパクチー(コリアンダー)栽培を始めています。

主に東南アジア料理で需要の高い野菜ですが、デトックス効果を期待して日本でも需要が伸びつつあります。

香草は好みがはっきり分かれる為、どちらかというと、マニアックな野菜になります。

20166202515.jpg

201662025152.jpg

先日発芽しました。

正直、初めて見るので、最初は雑草かパクチーか区別が付きませんでしたが、筋になり始めるとはっきりと分かりました。

ビーツやパクチー等機能的な野菜がここ最近急激に需要が伸びていますので、我々あさぎり農園もそのような野菜にも力を注いでいこうと思います。

 

ちなみに、パクチーで実験的に乾燥野菜(野菜粉末)を作ってみるかも知れませんが、加工品案はまだ今のところ何もありません(とにかく、カメムシ臭いんで、加工品は慎重に選定していきます)

パスタ、スープの具、味噌汁、スムージー・・・何が合うんだろう・・・

 

~野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園~

 

今年の初夏採りビーツに関しましてのお詫び

熊本県のあさぎり農園ホームページを運営管理しています 矢神 と申します。
 
今年春先に種を播いたビーツの初出荷を先週行いました。
ビーツをご購入されたお客様よりご指摘があった為、お詫び申し上げます。
 
今年、収穫したビーツの中に、マーブル状の模様の物が多く、写真画像と中身が違うというご指摘内容でした。
購入した種は昨年と同じところ、同じ品種(デトロイトダークレッド)でしたので安心していましたが、
ご指摘後、40~50個程割ってみたところ、確かにマーブル模様が入っていました。
 
20167305349.jpg
20167305443.jpg
 
 
元々ビーツは同心円状に模様がついており、赤い色素(ベタシアニン)が少ない部分が白くなります。
今年の春作ビーツは成長が遅かった為、何かしらの原因で、ベタシアニンが少ない部分が増えたのかもしれません。
ホームページ上にアップしている写真と中身が異なり、大変申し訳ございませんでした。
外見上、今までのビーツと出来が変わらなかった為、我々栽培者も実際に割ってみないと中身が分かりませんでした。
しかしながら、割ってしまうと売り物にならない為、確認しようがございませんでした。
 
今回の結果を踏まえ、画像も追加でアップ致します。
ご購入されたお客様には、ご迷惑をお掛け致しました。
工業製品と違い農作物はなかなか一定の物を作り上げるのが難しいのですが、この経験を生かし、技術を上げていきたいと思います。
 
今回の件、ご迷惑をお掛け致しまして、本当に申し訳ございませんでした。
 
 

あさぎり農園
〒868-0408
熊本県球磨郡あさぎり町免田東2837-23
TEL&FAX 0966-45-9488
HP
http://asagiri-nouen.jp
メール info@asagiri-nouen.jp

担当者 矢神活朗