ホーム>よくある質問

よくある質問

ビーツの色、味の違いについて

ビーツの色の違いについて、よく質問があるため、お知らせいたします。

「ビーツの赤い色が前回買った時と違う。前回と味が違う。」・・・生、粉末、レトルト、冷凍 ともに共通して問い合わせあります。
この原因について、記述いたします。

 

結論から申し上げますと、収穫時期の違いになります。

ビーツは、収穫期が大きく分けて2回あります。
1~3月の冬季と、6~7月の初夏季です。

冬季品と比べると、初夏品は栽培時期が若干短くなる分、赤味、硬度、が下がり、水分値が増えてしまい、色味が薄くなります。また味もその分薄くなります。

他の条件(品種や栽培方法、保存方法、製造方法等)は同じでございますが、野菜は工業製品と違い、統一したものを作り続けることが難しい産物であります。
時季によって違いが出てくることはもとより、同じ時期でも、その年々の天候の違い(温度、降水量、湿度、日射量、寒暖差、圃場土質)で、差異が現れたりします。

年間を通じて、同じものを作り続けたい気持ちはいつもあるのですが、どうしても自然条件には勝てない壁があり、採れたもので対処させて頂いております。
ご愛用していただいていたお客様のご期待に応えるだけの技術が我々に伴っていないことも、原因の1つでもあります。この場を借りて深くお詫び申し上げます。

上記の理由により、6~12月頃までは、初夏収穫品になります。
1月~5月頃までが、冬季品になります。

※余談になりますが、あさぎり農園ではビーツを長期に楽しんで頂きたいため、冬季、初夏期以外でも途切れないように少し作っています。
12月~9月まで長期にわたって生ビーツを提供しているのは、国内では恐らく弊社だけになります。
その生が絶対途切れる時期(9月下旬~12月上旬)用に、代替品として、冷凍品やレトルト品を開発した経緯があり、どうしても夏季収穫品がメインで開発してきた経緯がございます事も、ご理解いただければ、幸いでございます

他にご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にお問合せ下さいますようお願い申し上げます。
今後ともあさぎり農園をよろしくお願い致します。


****************************
あさぎり農園
熊本県球磨郡あさぎり町免田東2837-23
0966459488
info@asagiri-nouen.jp
https://www.asagiri-nouen.jp/
****************************