ホーム>農園日記

農園日記

【主治医が見つかる診療所】血管を柔らかくして若返る!にてビーツのすごさ、簡単レシピが紹介されました。

【主治医が見つかる診療所】11月9日に「血管を柔らかくして、見た目も中身も若返るぞSP」を放送!

血管が柔らかくなることで様々な病気のリスクを減らし、
より健康になるための役立つ知識を流されました。
その中で、血管を柔らかくしてくれるスーパーフードとして、「ビーツ」(テーブルビート)の特集がありました。

あさぎり農園のホームページにも午後8時より注文が殺到し、嬉しい悲鳴が・・・

あいにく九州では、現在生ビーツはシーズンでない為、生販売は出来ませんでしたが、ビーツ粉末、粉末スティック、ビーツスムージー、冷凍カットビーツ、ビーツパスタ、ビーツの炊き込みご飯の素等の加工品に問合せが集中いたしました。
中でも、ビーツ粉末粉末スティック冷凍カットビーツはヤフーの売れ筋ランキングにて、「その他野菜部門4位」「野菜詰め合わせランキング1位」「冷凍野菜部門1位」を獲得し、翌日ヤフーの九州担当者からも電話がかかってくるほど。
「何があったんですか?」
ヤフーイベント「いい買い物の日」セール期間中でもあり、値引きはしていたものの、あまりの売れ方に驚かれたみたいでした。

お電話もたくさん頂き、お客様からの声で「生ビーツは続けるのが大変そうだから、粉末等が便利でいいね」との声も多数いただきました。
又、1月採り予定の生ビーツのご予約も多数頂き、まさにいい買い物の日でした。

ただ、家庭は犠牲に・・・
週末でしたので、子供は祭りなどを楽しみにしていましたが、休日返上で電話番と出荷作業に追われた為に子供のおもりはゲーム様様にお任せ・・・

 

以下は、テレビで放映された内容を、書き出してます。
レシピ等参考にされてみて下さいませ。

血管を柔らかくして見た目も中身も若返るぞ!

今回は「血管を柔らかくするための極意」を3つご紹介。
美容に健康に、血管を柔らかくするといい事が沢山!
脳梗塞や心筋梗塞など、突然死のリスクが減らせるだけでなく、
高血圧や認知症の予防にもつながり、さらには血流がアップして美肌にも!
今回は「血管を柔らかくして見た目も中身も若返るぞスペシャル」をお届けします。


血管は外から刺激を受けると、その壁から一酸化窒素NOが発生する。
このNOが血管の緊張を和らげる事で血管が拡がる。
NOを自分で出すための刺激が「血管しごき」

■食べるだけでOK!赤い食材「ビーツ」

201711131626.jpg

食べるだけで血管を柔らかくする事につながるという食材は「ビーツ」。
ロシア料理のボルシチに欠かせない「ビーツ」には、
硝酸塩NO3が含まれており、口に含むと一酸化窒素NOに変化し、
それを体が吸収することで血管が柔らかくなるそうです。
ビーツの赤い色素はベタシアニンという成分。
このベタシアニンには強い抗酸化作用があり、活性酸素を取り除き、老化を防ぐと言われています。

ボルシチの作り方
ビーツと一緒ににんじん、たまねぎ、キャベツなど好みの野菜を炒め、
水を加えて柔らかくなるまで煮込みます。
コンソメスープの素、塩コショウで味を調えれば完成です。


▼ビーツケチャップ
・ビーツ、タマネギ、ニンニク、砂糖、酢を加え弱火で20分。
 ミキサーにかけて完成。
→ビーツケチャップは通常のケチャップよりも砂糖の量が少なくて済む。チキンソテーやオムライスなど、お好みの料理にかけていただきます。

▼ビーツハンバーグ
・豚の挽肉に、ミキサーにかけたビーツ、味噌、ニンニク、みりんを混ぜて作ったビーツ味噌と
 食感を出すために白だしに2時間つけて味付けした刻みビーツを
 みじん切りしたタマネギに加える。パン粉とタマゴを足して、混ぜ合わせて、こんがりと焼く。

ビーツ味噌の作り方
①茹でたビーツをミキサーにかけて滑らかにする。
②味噌、にんにくすりおろし、みりんを加えて混ぜれば完成。
→番組では、ひき肉と混ぜてハンバーグを作っていました。

ビーツのポテトサラダ
スタジオに、秋津嘉男先生が考えたというビーツのポテトサラダが登場。普通のポテトサラダに、柔らかく茹でたビーツを混ぜるだけだという。関根麻里は「インスタ映えする色合い」とコメント。
201711131548.jpg

 

《番組主治医》
秋津壽男(あきつ としお)    秋津医院 院長/循環器内科
《ゲスト博士》
家光素行(いえみつ もとゆき)  立命館大学 教授/スポーツ健康科学
井上正康(いのうえ まさやす)  大阪市立大学医学部 名誉教授/健康科学研究所 所長/分子病態学

 

動画もあったので紹介しておきます。
32分頃から、ビーツについてのコーナーが始まります。

Let it be 効果は・・・?

小室圭さん座右の銘Let it be

あさぎり農園は2月からビーツの売り込みPOPで「レットイットビー」ならぬ「「レッツイットビーツ」Let's it beet 「ビーツやろうよ」で進めていたので、

今回の報道で、サイトにおこぼれ的に流れてくるかなと期待していたが、波立たず・・・

「なすがまま」  let it be とは、いきませんが、ビーツをしっかりと育てて売っていき、九州熊本のビーツ農園の名を広げていきたいです。

只今、冬季のテーブルビートの畑を準備し始めています。

20179422225.jpg

初夏採りビーツ(テーブルビート)収穫開始

あさぎり農園の初夏採りビーツの収穫始めました。

201761815027.jpg

今年は、雨が少ない為、病気もせずにすくすくと育ち、ここ最近では一番良い出来のビーツが出来ました(雨降らないお陰で、田んぼは干割れてしまいましたが・・・)
本日収穫分は、乾燥加工し、主にビーツパウダー用やくまもとスムージー用、ビーツの炊き込みご飯、ビーツカレー等に使います。(約7トン収穫しましたが、乾燥すると400kg程に目減りします)

昨年末から、テレビで高血圧降下等が話題となり、ビーツパウダーを品切れしてしまい、多くの方々にご迷惑をお掛けしました。
今期はそんな事が無いよう、タップリ作りためておくつもりです。
また、前から問い合わせも来ていた冷凍カットビーツ も今期製造致します。
ビーツの九州一の農家を目指し、日々精進いたします。

ビーツのあさぎり農園をよろしくお願いいたします。

20176181486.jpg201761814837.jpg201761814919.jpg201761814957.jpg

たまたま見ていたブログにあさぎり農園を紹介してありました。

ビーツの事を調べていて、たまたま見たページにあさぎり農園が紹介してありました。(ありがたや、ありがたや)

嬉しかったので、あさぎり農園のHPブログにもアップさせて頂きました。

その名も「オカンノミカタ」~働くオカンのご飯とご褒美オカンの笑顔のために!~・・・良いタイトルですな~~

以下は、ブログより引用

ビーツ、野菜はスーパーで売ってる?便利すぎ〜購入できる野菜粉末が九州に!

高級レストランやセレブ御用達のショップや
おしゃれインスタで見る赤い野菜。ビーツ
注目されていますね。
別名 レッドビートともいうそうです。
ビートとも言われます。2017年のスーパーフードになる?

赤いというかルビー色というか、綺麗な色なので、
女性はテンションあがります。

美容と健康に良いと、NHK「朝イチ」で
ELLEcafe青山店のビーツを使ったオーガニックファームデリが
お店で食べられるそうです。

とってもおしゃれで手が届きそうにないし、
スーパーでも買えないのかな?と調べてみましたが、
なかなか厳しいようですね。

スーパーフードなのに、
スーパーに売ってない…。とだじゃれが
聞こえてきそうです。

東京都内の高級スーパーには並んでる

都内では、新宿小田急や伊勢丹、
紀伊国屋、東急プレッセ、ガーデン自由が丘
の生鮮食料売り場にあります。

我が家みたいな地方にはなさそうだな…。

通販サイトには、ワケありや缶詰あり
野菜ジュースも

楽天ではスライスビーツという商品を発見。
確かに赤いビーツのスライスで、水煮缶で、
そのままサラダやボルシチやシチューで
食べられます。

原産国がアメリカとありました。外国産なので、
美味しさはどうなんだろうと不安ですが…。

無添加野菜ジュース・ヒカリ野菜ジュース
という商品には、ビーツが使用されているので、
他の野菜と一緒に飲めるので、一番
気軽に摂取できそうですね。

ビーツ自体の販売もありますが、1キロとか箱ごと
なので、ママ友と分けて買うのもありかもしれません。
美容に敏感なオカンは既にスムージーとかに
取り入れようとしていると思いますよ。

 

宅配サービスのオイシックスさんが販売している
ベジール(Vegeel)という野菜ジュースにも
ビーツが入っています。なんたってパッケージが綺麗なビーツ色
ですからね。スムージー作りなんて面倒で飽きたわ!てなりません?

どろっとした野菜ジュースが好きなオカンは
ベジール(Vegeel)が好きかも。

オシックスには、レッドビーツと言われるビーツも
販売しています。国産だし有機野菜なので、安心して
子供にも食べさせられますね。
育児復帰ママを助けるオシックスのキットとは?>>

安全なビーツが粉末になっている!

美容と健康に気を使いながら、食事つくりたいけど、
てっとり早く使うには、粉末がいいかも?
九州の野菜を使って、ビーツを粉末や
パスタに商品化している農園があるんですよ〜。

ネット購入できるので、
便利ですよね〜。粉末になっているから、パンケーキとか
ヨーグルトなど他の料理にすぐ足せる。

最新ヨーグルトメーカーの記事はこちら>>
なじみのないビーツ。
国産で育てられた九州の野菜は安心なので、
是非取り入れて下さいね。

あさぎり農園
http://www.asagiri-nouen.jp/shop/products/detail.php?product_id=61

まとめ

奇跡の野菜を手軽に食べる方法って
かなりありましたね。忙しいママは化粧品はオールインワン
だけで済ませても、食べ物は気を使うべきです。

内蔵が大事になってきますからね。
中身から栄養とって、発酵食品食べて腸内環境を
しっかりして新年をむかえようとおもいます〜。

2017529121112.jpg

熊本県あさぎり農園

あさぎり農園のビーツ粉末やほうれん草粉末を使用したパンケーキアート教室が行われます。

あさぎり農園の野菜パウダーを気に入って頂いているシニア野菜ソムリエの久保ゆりかさんが、親子クッキング教室を開催されます。

毎回大好評の教室です。

201752604130.jpg

以下は久保ゆりかさんのブログより引用。

◆『ビタクラフト』さんのフライパンを使った親子クッキング教室を開催致します。
※パンケーキアートで楽しくデコレーション♪

日時:5月27日(土)
時間:午後1時~/ 3時~
各回:8名様(親子4組) 
会場:博多阪急さん7階 キッチン売り場
講師:野菜ソムリエ上級プロ 久保ゆりか
お問合せ先 092-419-5081 7階キッチン担当

熊本県あさぎり農園さんのお野菜パウダー、
オール北海道の北海道産小麦、バターミルク、砂糖を使用した北海道パンケーキミックスを使用します。
一緒に遊びませんかー!?

新商品開発の旅...大分訪問

熊本県あさぎり農園産ビーツを使った新商品開発の為、大分のスープレトルトメーカーの株式会社成美を訪問。

出迎えて頂いたのは敏腕女社長の岩切知美社長。
ここ数年で、会社を急成長させている女性実業家です。

201752603632.jpg

ここのメーカー様、売りは「無添加」 ずばり、あさぎり農園とベクトル同じです。
更にここの主力製品を食べさせて頂きましたが、無添加でここまでおいしくできるの?と驚くほどの完成度。
一発で惚れてしまいました。
又、岩切社長の人柄も大変素晴らしく、この方に是非お任せしたい一心で頼みお受けして頂きました。

もう少々お待ち下さいませ。かつてなかった、ビーツ使用の「アンチエイジングなレトルト商品」を開発致します。

もちろん日本初を作ります。

 

以下は岩切社長のブログより引用

こんにちは

あさぎり農園のビーツ粉末を使ったビーツスムージー限定販売中

5月いっぱいまで、ボタニカルショップにて、あさぎり農園のビーツ粉末を使用したビーツスムージー、ビーツマフィン等が販売されます。

201751702346.jpg20175170248.jpg

201751702432.jpg

又、定番コーナーにもくまもとスムージーやビーツ粉末(ベジタブルウィーク2Week)が販売されてます。

お近くの方は是非ともご利用下さいませ。

 

以下は、VEGGYのFB引用です。

201751702312.jpg

「植物が持つパワーを日々のくらしにプラスしよう」をコンセプトに、今を生きる私たちにとって欠かせない食やコスメ、生活雑貨に至るまでが一同に揃う複合店「ボタニカルショップ」。

このボタニカルショップとベジィがコラボレーションしたフェアを開催しています。「糖質CHOICE」をテーマにグルテンフリー、自然甘味、デトックス&インナービューティーの3つを軸に最新&話題のアイテムを取り揃えました!

veggyのイチオシブランド
◆ナチュラルなドイツパン&お菓子の専門工房ビオランド「グルテンフリーパン&マフィン」
◆Agetwell(アゲル)「ピタヤ」
◆あさぎり農園「ビーツ」
◆Be Cafe(ビ カフェ)「えん麦・ふすま等」
◆アルコイスカンパニー 「インカベリー・インカミール」
を使用した限定メニューを展開。
becafe-magazine.com

鮮やかな赤とピンク色のピタヤ&ビーツのエナジーバーや、スムージーは5月までの期間限定販売なので、この機会にぜひ、味わってみてください♪

5月11日と26日は、“ギルトフリー(罪悪感なく)”食べられる
「ギルトフリースイーツ」レッスンのイベントを開催!

その他にも、イベント期間中は糖質CHOICEアイテムが多数ラインナップ!
コラボレーションの詳細は、5月10日発売のveggyにも掲載。

一足先に、veggy Onlineをチェック!

[veggy Online]
https://goo.gl/xi4BBu

[ボタニカルショップ公式サイト]
http://www.daiei.co.jp/aeon_food_style_by_daiei/#10

あさぎり農園の商品が全国紙「VEGGY]に掲載されました。

あさぎり農園の商品が全国紙「VEGGY]に掲載されました。

2017516450.JPG
菜食の視点から食生活やライフスタイルを提案している雑誌で、我々の商品の方向性と合っていました。
特に注目されたのがビーツで、雑誌掲載がきっかけで、ボタニカルショップ(植物を中心とした、食・コスメ・生活雑貨まで扱うショップ:東京、千葉、神戸の3店舗)にもくまもとスムージーやビーツパウダーが定番商品として販売開始され、更にはビーツ粉末を使ったコラボスムージーもジュースバーコーナーで販売が始まりました。

20175164133.JPG

20175164219.jpg20175164321.jpg

20175164352.jpg20175164416.jpg

 

早速、知り合いの野菜ソムリエの先生から「VEGGY見たよ]の連絡も入りました。こんな雑誌を日ごろから読んでいるとは、さすが野菜ソムリエ、感心しました。

わが町あさぎり町の本屋さんには残念ながらこの雑誌は販売されていませんでした。(前回の、25ans (ヴァンサンカン)や、ハーズも、あさぎり町の本屋には無かったので、取り寄せて頂きました)

ビーツはスーパーフードとしてここ最近かなり注目されている為、これを機に九州一の産地を目指します(もしかしたら、すでに九州一になってると思うのだが・・・)

ジャスコ錦店サンロードの売場テコ入れ

球磨郡では最大のお店ジャスコ錦店のサンロードシティのおみやげ物コーナーでくまもとスムージーを販売させていただいてますが、新たなスティックタイプと、お野菜パスタのタリアテッレ(ほうれん草、ゴボウ、ビーツ)発売に伴い、売場を作り替えて来ました 2017420133348.jpg 2017420133445.jpg スティックタイプスムージーは、トライアルパックとなっており、要望が多かった為作りました 野菜がタップリ摂れるグリーン、スーパーフードも入った美容系のマイルド、ビーツが主体の甘酸っぱいスッキリ系のレッドの3種類 201742013339.jpg おみやげ物コーナーですが、地元からの問い合わせ時は、このお店を紹介しています

フーデックスFOODEX2017途中経過

千葉県幕張メッセにて開催中のフーデックスに出展して本日3日目です 20173984525.jpg 今回は、我々のブースは小さい方のホールであった為、初日のお客様の少なさに不安を感じていましたが、2日目は、かなり、お客様が増えました お陰様で、我々のブースもそこそこ忙しくなりました 今回、一番見込みがあるのは、ビーツとくまもとスムージースティック20173984434.png 特にビーツの需要はかなり有りそうです 20173984143.jpg バイヤーも言われてますが、流通量が少ない為、確保するのに苦労しているとの事 我々も量産しづらい野菜で有ることを伝えると理解して頂いたようです よい話に発展しそうなので、熊本県産ビーツの産地作りを強化して行きます 3日目も頑張ります