ホーム>農園日記>農作業現場>ズッキーニの花が咲きました。

※【ご注意ください】クレジット決済をご利用のお客様へ※

農作業現場

ズッキーニの花が咲きました。

今年初挑戦のズッキーニ。初めて、花が咲きました。

雄花と雌花があり、受粉することで、雌花の子房が見に育ちます。

けど、このズッキーニ達は、交配がへたくそなんで、1本1本、人間が手で交配してあげないといけないんです。

ミツバチや蝶などが、寄ってきますが、それだけでは受粉は難しく、どうしても人の手が要ります。

しかも、9時過ぎにはしぼむので、それまでに交配と、収穫をしないといけないので、朝が忙しくなります。

201691212614.jpg

雌花。花の下に付いてるのが、ズッキーニの赤ちゃん

 

201691212646.jpg

雄花。 自分で受粉できない,ダメ男子
 

 

受粉後、3~5日で20cmまで大きくなるので、そこで出荷です。(くまもとスムージーや野菜粉末用ではありません)

今年は、野菜が高いので、少し期待しています。

 

現在あさぎり農園では、人参の種まきが一段落し、次はほうれん草の種まき準備中です。
ほうれん草に関しましては、約20haあるので、9~10月は戦争状態に突入します。
パクチーとビーツ、小松菜もそろそろ種まきです・・・
そこに、今年からズッキーニまで入ってきたので、てんやわんやでやってます。
でも、野菜作りは面白いので、苦では無く、むしろ楽しんでます。
(従業員も同じ気持ちであると勝手に思い込んでいますが・・・)
明日からしばらく雨なので、一時休戦致します。

 

野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asagiri-nouen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/40