ホーム>農園日記>あさぎり農園のビーツ情報>栄養豊富で新鮮なビーツです!

※【ご注意ください】クレジット決済をご利用のお客様へ※

あさぎり農園のビーツ情報

栄養豊富で新鮮なビーツです!

お客様より、生ビーツのレポート頂きました。

以下、転写します。

 

熊本県にある「あさぎり農園」さんの生の初夏採りビーツをいただきました!

 

このところ、私の住んでいる地元の農家さんもビーツを育て始めたようで一瞬野菜市場に並んでいるのを見ました。

実は葉っぱ部分もほうれん草のように食べられるそうなのですが輸送で送る関係で今回は葉っぱ部分についてはカットされて送ってきてくださいました。

クール便で。ありがたいことです。良い状態で受け取ることができました。ありがとうございます。

約1キロ入っています。5玉頂きました。見た目はイマイチに見えますでしょうか?

しかし…剥いてみると、とってもとっても鮮やかな深紅の実が現れます。きれいですね~。

まな板についてもすぐに洗い流すと落ちますのでご安心を。手についたものもきれいになります。洋服にだけはつかないよう気を付けてください。

剥いているときに何とも言えない土臭い香りがします。大地の栄養をしっかりと吸収して育っている証拠ですね!

今回はこれを使って定番のボルシチを作ってみることにしました。

半分は丸い形を生かし、半分は大きめの千切りにしてみました。この上にサワークリームの代わりにヨーグルトを少しかけていただきました。

煮込むとビーツの色が少し薄まりますが味や栄養はしっかりとスープに移っています。

煮込み料理でつかうとホクホクっとした舌触りも楽しく滋味深い味わいでとてもおいしかったです。

めったに作れないロシア料理のボルシチを堪能し、幸せいっぱいです。

暑い夏で夏バテしていましたが、これを食べたらすごく元気が出てきました。

スムージーにしてもいいそうなので、明日は残ったビーツでスムージを作ってみたいと思います!

本当に珍しく、素晴らしいビーツを試せてうれしかったです!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asagiri-nouen.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/104