ホーム>農園日記>農作業現場

※【ご注意ください】クレジット決済をご利用のお客様へ※

農作業現場

今年はビーツを量産してみます

高血圧に効果が高いとの事でテレビ放映後、いまだに注文の途絶えない、ビーツ粉末 在庫が、少しヤバくなってきました 元々、業務用で取引のあった業者の方に迷惑かける訳にはいかないので、思いきって昨年の4倍量作付けしました そして、最近問い合わせが多いのが 「生ビーツありますか? いつから、出荷されますか?」 これらの要望にちゃんと応えていけるためにも量産してみます ビーツ栽培は九州では難しいのですが、そこを技術でカバーして、九州ナンバーワンの産地にしたいと思ってます 11月末位から予約受付開始したいと思います あさぎり農園の生ビーツは、他の産地よりお値段も安いです 是非とも、ご利用下さいませ 2016111211232.jpg 現在のビーツの生育状態です まだ根が膨らんでません くまもとスムージーのあさぎり農園

パクチーが育たない❗

昨年から取り組んでいる、パクチー栽培(コリアンダー)ですが、夏に好評であった為、今年は秋撒きも挑戦してみました 9月は暑くて芽が出ず、やっと芽がでたかと思ったら、最近の冷え込みで生育が止まってしまいました 20161112102550.jpg リピートの声も多く頂いていますので、気長に育ててみます 出荷出来そうなサイズになったら、ネットで告知いたします あさぎり農園

冬野菜が、例年より遅れぎみで育ってます

今年は9月の高温多湿状態が続いた為、植え付けがおくれました さらにその環境の影響で、立ち枯れ病が発生し、生育途中で消えていくほうれん草が続出しました 自然相手は難しいですが、そこがやりがいでもあります この環境下でも、出来る方はちゃんと作っておられ、技術力の差を感じます 201611129520.jpg ほうれん草の生育状況です。このサイズが、来年1月中旬収穫になる予定です この時期収穫するほうれん草は粉末や、乾燥野菜でなく、主に冷凍野菜向けです 2016111210112.jpg 人参です 主に青果用で、コストコ等に出荷してます

あさぎり農園小松菜収穫開始しました。

秋の小松菜収穫始めました。

今期は、高温多湿状態で、近隣の農家さんや、宮崎県の生産者は播き直したりなど、大変な思いをされました。
我々あさぎり農園では、若干の立ち枯れはあったものの、順調に生育してくれました。

20161180014.jpg

我々の栽培している小松菜は、主に冷凍加工用なので、通常、スーパーで見かけるサイズより数段大きいです。

20161180217.jpg

本日は、このサイズの物を約7トン出荷いたしました。

明日は、あいにくの雨予報。
でも、カッパ着て収穫致します。

ネット販売出来なくて、申し訳ございませんでした。

小松菜粉末がネットで売れています。(現在、ビーツ粉末に続き、第2位)スムージー作りなどに重宝致しますよ

 

熊本県・あさぎり農園

新米出荷ピークです

28年産新米が売れています。
特にヤフーサイト店で売れています。
ポイント的に自社サイトがお得なのですが、やはり、モールの集客力とTポイントにはかないませんな~~

今年の米は背白米と言って、精米した時に白い線が付いてます。
これは夏季の高温が続いたためにおこる現象です。
20161012102048.jpg


しかし、炊き上げると、線は消えます。
更に風味・食感は例年通りの「ヒノヒカリ新米」の味です。

20161012102137.jpg
 

しかしながら、例年通りのひのひかりの見た目が出来なかったお詫びとして、少しですがおまけして発送しています。

20161012102523.jpg
玄米投入

20161012102618.jpg
精米完了(八分づきです)

※「ひのひかり」は手頃価格な割においしいとの評判を受けますが、それもそのはず。
父は、日本で最も有名なお米と言える「コシヒカリ」、母は「黄金晴」となっており、西日本を代表するお米として九州で作られました。
食味は、小粒なコシヒカリ感覚ですが、コシヒカリ程、味の主張が強くない為、色んなオカズとの相性が良いです。
特に、直接オマズを乗せたりする、丼物やカレーライスなどは、ご飯が水気でつぶれにくいので、おすすめです。
新米ならではの甘くて、モッチリとした歯ごたえをお楽しみ下さいませ。正直、オカズは要りません

あさぎり農園の新米「ヒノヒカリ」をどうぞ、お試しくださいませ。

 

野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園
 

植え付け作業、管理作業まっただ中(ほうれん草、小松菜、人参)

久しぶりの、投稿です。

9月より、小松菜、ほうれん草、ビーツの播種作業、及びその管理作業で日々追われています。
更に、この時期はプライベートでも運動会や法事など色々重なり、てんてこ舞い状況です。


本年度は9月初旬の長雨で植付ペースが1週間程遅れています。
この時期の1週間の遅れは、収穫期には1ヶ月の遅れででてきますので、とにかく急いでいます。

201610129402.jpg

小松菜の発芽したての芽

 

2016101294126.jpg

ほうれん草の発芽したての芽

これら小松菜、ほうれん草は、主に冷凍加工用に使用します。
一部は乾燥野菜や野菜粉末用に用いて、「くまもとスムージー」の原料にもなります。

 

あわせて、米収穫、里芋収穫、人参管理、ズッキーニ収穫も行っています。
ネットで、訳あり品等を売りたいのですが、なかなか、アップするまでこぎつけていません。
時間見つけて、アップ作業も行います。

 

 

野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園
 

ズッキーニの花が咲きました。

今年初挑戦のズッキーニ。初めて、花が咲きました。

雄花と雌花があり、受粉することで、雌花の子房が見に育ちます。

けど、このズッキーニ達は、交配がへたくそなんで、1本1本、人間が手で交配してあげないといけないんです。

ミツバチや蝶などが、寄ってきますが、それだけでは受粉は難しく、どうしても人の手が要ります。

しかも、9時過ぎにはしぼむので、それまでに交配と、収穫をしないといけないので、朝が忙しくなります。

201691212614.jpg

雌花。花の下に付いてるのが、ズッキーニの赤ちゃん

 

201691212646.jpg

雄花。 自分で受粉できない,ダメ男子
 

 

受粉後、3~5日で20cmまで大きくなるので、そこで出荷です。(くまもとスムージーや野菜粉末用ではありません)

今年は、野菜が高いので、少し期待しています。

 

現在あさぎり農園では、人参の種まきが一段落し、次はほうれん草の種まき準備中です。
ほうれん草に関しましては、約20haあるので、9~10月は戦争状態に突入します。
パクチーとビーツ、小松菜もそろそろ種まきです・・・
そこに、今年からズッキーニまで入ってきたので、てんやわんやでやってます。
でも、野菜作りは面白いので、苦では無く、むしろ楽しんでます。
(従業員も同じ気持ちであると勝手に思い込んでいますが・・・)
明日からしばらく雨なので、一時休戦致します。

 

野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園

 

台風対策!ズッキーニ

台風12号がやってきます。

熊本県にとっては、、最も通ってはいけないコースです。

強さは日に日に増しており、コンパクトですが、強い台風みたいです。

 

今年、初挑戦のズッキーニ。この作物の天敵は風なんです。

だから、台風なんてもってのほかです。
でも、来るんです。だから、少しでも影響受けなくするように、支柱を立てて、それに1本1本結び付けています。

201693165551.jpg

でも、それだけでは葉が全部吹き飛んでしまいます。

ですので、周りに防風ネットを張り巡らしました。(農協は全て売り切れてたので、ホームセンターにて購入。良かった~)

201693165741.jpg

しないよりも、ましかなと思い、貼りました。

明日の朝から夕方にかけてゆっくりと通過するみたいです。

町の避難所も開設されたみたいで、ずっと町内放送が鳴り響いています。

心配なのはズッキーニだけでなく、芽が出たばかりの人参、収穫前の米、里芋、古い倉庫、雨漏りする出荷場・・・

とりあえず、出来る範囲での対策は行いました。 

古い倉庫などは、屋根が吹き飛ばないように、トラクターを3台吊ってきました。

 

ちなみにこのズッキーニは、野菜粉末用でもスムージー用でもなく、青果用です。

今年、良い成績が出せれば、来季からは年間2作を試してみたいと考えています。

 

地震に続く被害が熊本県に出ませんように・・・

 

~乾燥野菜とくまもとスムージーのあさぎり農園~

やっと、雨が降りました

昨日、久々の夕立きました。
何日ぶりでしょうか。人参畑に恵みの雨でした。

人参はこの時期播きます。そして、約1週間後には発芽しますが、今年は2週間たっても発芽していません。
完全な水分不足でした。
この雨で、発芽につながると思います。
1週間後にまた降ってくれると、芽が育ってくれます。
赤ちゃんに、ミルクをやるような物ですが、このタイミングで水分が不足すると、赤ちゃんは餓死してしまいます。
人参は発芽が一番難しい作物です。

本日もいい感じで曇ってきました。

2016824165836.jpg

あの雲が、こっちにこないか
最近、毎日こんな感じです。

 

野菜粉末とくまもとスムージーのあさぎり農園

 

人参播いてますが、芽が出ません・・・

今が、九州(熊本県)の人参播きシーズン真っただ中です。
例年ですと、夕立ちやたまにふる雨で、発芽出来ていたのですが、とにかく、今年は雨が降らない・・・

夕立情報は毎日出るのですが・・・とにかく降りません。
関東から北海道にかけては大雨被害出てますが、ちょっとぐらいこちらに来ないかと思ったりもしている日々です。

ポンプ機で一部潅水している畑もありますが、潅水チューブの数とポンプ数にも限りがある為、全体には使えません。

今日も夕立情報が朝から出ていた為、期待して人参を植付ました

2016822182746.jpgのサムネイル画像

けど、現在18:30
まだ、一滴も降りません。
どーなってるんだ、ヤフー天気予報! ここ最近1回も当たってねーし!

ブームスプレーヤー(消毒用の機械)で、水やりも試みましたが、焼け石に水のごとく、乾ききってしまいます。
今日も雨乞いしながら、晩酌してます。

今年の人参、大丈夫かな~~~

 

人参粉末用は春人参のストックがあるのですが、熊本スムージー用の材料分が心配です。

 

あさぎり農園